【Unity】スクリプトのテンプレートを編集する

Unityでスクリプトを新規で作成する際に書かれているテンプレートを編集します。

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テンプレートの場所

スクリプトのテンプレートは以下になります。

<Unityの各バージョン>\Editor\Data\Resources\ScriptTemplates\81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt

Unityの保存場所が分からない場合はUnity Hubから確認できます。

Unity Hubを開き、インストールタブを押して該当のバージョンの詳細ボタン(3つの点が並んでいるボタン)を押して「エクスプローラーで表示」を押すことで表示できます。

編集する

「81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt」を開きます。

見慣れたテンプレートが表示されていると思うので、自分好みにカスタムします。
今回は例として、以下のようにUpdateとStartのメソッドをすべて削除してみました。

確認する

スクリプトを新規に作成すると、この通りテンプレート通りに作成されました。

まとめ

著作権などの管理が厳しい現場等であれば、
自分の名前をヘッダーとしてテンプレートに書いておけばいい感じになると思います。
(私も仕事ではそのようにしています。)

また、プロジェクトで用意したベースクラス等があれば、それを継承させておくというのもいいかもしれません。

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